サンタさんからの贈り物

すっかり更新さぼってますが・・・(^-^;

昨日の夜、愛娘あーちゃんのところに、サンタさんが来たようですよ。
サンリオの絵本をもらって、今朝は大興奮だった様子。

プレゼント、今年はすっかり奥さんにお任せだったので、来年はお父サンタ頑張ります!
と言っても、サンタさんの正体はしばらく隠しておこうと思いますが。
だって、そのほうが子供らしいですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三~

昨日は愛娘あーちゃんの七五三のお参りでした~。

前回写真を撮ったときと同じくスタジオアリスでお着物をレンタルし新作八幡宮へ。

しかし、せっかくの晴れ舞台があいにくの雨・・・
たぶん父(つまり私)が雨男なんですよね。ごめんよ、あーちゃん・・・

でもご祈祷は小さい神社だけあって、あーちゃん一人のためにしっかりやっていただいて、とても良かったです。

最初は来てくれないかな~と思っていた奥さんのお父さんお母さんも参加してくれ、お参りのあとはみんなでお昼も食べれたし、あーちゃんもご機嫌だったし、良かった良かった。

Sbsh0382

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビビリングあーちゃん

今日のあーちゃん(愛娘2歳)は、スーパーの前にいたプーさんの気ぐるみを着たお兄さんにビビって「こわい」と言っていました┐(´д`)┌

父(私)に似てビビリよのぉ・・・ま、女の子だから可愛いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三!(長文)

今日は朝から愛娘のあーちゃんを連れてスタジオアリスに行ってきました。
11月の七五三のお参り前に、お写真だけ撮影に。
スタジオアリスは、館内での写真撮影は禁止なんですけど、ビデオの撮影はOKなので、
ハンディカムを持って父は気合十分です。
でも、あーちゃんは人見知り&場所見知りのはずかしがり子ちゃんなので、うまく映って
くれるかちょっと心配・・・

入店して手続きを済ませたら、さっそく衣装選び。七五三のセットは着物とドレスを各々
1着ずつ選べるので、「どれが可愛い」「どれが似合う」で色々迷っているのですが、
あーちゃんはあんまり興味なさそうに、「お菓子ちょーだい」・・・先が思いやられるw

真っ赤なお着物と黄色のドレスを選んで、まずはお着物に衣装替え。
ここで父は待合室に入れないのでしばし休憩。
しばらく待っていると、真っ赤なお着物を着たあーちゃんが奥から出てきました。

「可愛い~♪」

お宮参りもできなかったあーちゃんは、もちろん和装は初めてだったので、初めて
見る娘の姿に父はデレデレ・・・なのですが、あーちゃんの顔が硬い!
これから始まる撮影の雰囲気を察してか、すでにあーちゃんは緊張でガチガチ。
着物の着せ方のせいもあるんですが、肩が上がって見るからに息苦しそう。
だ、大丈夫かなぁ・・・

というわけで撮影が始まったのですが、お姉さん二人が必死に(ホントに必死に)
あーちゃんを笑顔にしようと頑張ってくれるのですが、予想通りあーちゃんは完全
に固まってしまいました。
もともとあまり笑わないあーちゃんですが、知らないお姉さん二人と見たこともない
機材に囲まれて、その表情はますます硬く・・・お姉さん達が頑張れば頑張るほど
あーちゃんは心を閉ざしていくのでした(苦笑)。

父はずっとビデオを撮っていたので、ファインダー越しにその様子を見ていたのです
が、だんだんいたたまれなくなってきて・・・いつものように「あーちゃん、ニコっ!」
って声をかけてみました。そしたら、

あーちゃん笑ってくれました!w

でも、父が言うのもなんですが、あーちゃんの「ニコっ」は、すごい変顔なのです。
さらに、緊張でガチガチなので、その表情はひきつりまくり。
あーちゃん、もっと良い顔して~(涙)

その後、小物の傘を持ったり、椅子に座ってちょっと斜めのポーズをとったりした
のですが、時折見せる「ニコっ」顔以外は固まったまんま。この後大丈夫かなぁ。

さてここで、今度はドレスに衣装替え。これで気分も変わってくれるかなぁ。
ということで父はまた更衣室の外でしばし休憩。
しばらく待つと、黄色いドレスを纏ったあーちゃんが出てきました。

「可愛い~♪」

またかよ、という突っ込みはなしで。女の子の親はきっとみんなこうなのですw
そして、なんかさっきまでより若干表情が柔らかい?
撮影が始まる前に少しだけ時間があったのですが、その間、ビデオに向かって
ポーズをとってくれたりして、今度はもしかしていけるかも!?

・・・やっぱダメでした(笑)。まぁお着物のときよりは少~し慣れてきたのか、
なんとなく表情は柔らかいのですが、あいかわらずお姉さん達の盛り上げには
無反応。すいません、ほんとに笑わない子なんです、この子・・・

そして、結構長い撮影だったので、疲れてきたのか、撮影中にお母さん抱っこ
とか言い出して、そろそろあーちゃんの体力も限界か、と思ったころになんとか
撮影終了。うん、硬かったけど、あーちゃんすごく可愛かったよ。

そして自前のお洋服にお着替えして、最後に作品にする写真選び。
今回の七五三セットでは5ポーズを選べるのですが、う~ん難しいなぁ・・・
基本、全部表情硬いし、笑ってる顔はちょっと変顔だったりするので、親二人
で「コレはまぁまぁいいかな?」「コレとコレなら、こっちのほうがいいんじゃない?」
なんて言いながら、やっと5枚を選びました。
もちろん、そのあいだ、あーちゃんは飽きてしまい、おもちゃで遊んでましたがw

最後に、11月の七五三本番お参りのときにレンタルする着物を選んで、本日の
撮影はすべて終了。10時に入店して、出るときは12時回ってたから、結構な
長丁場でした。あーちゃん、お疲れ様でした!

ファミレスでお昼を食べて、うちに帰ってから、父はさっそくビデオをPCに取りこみ
DVD作成。ま、父は技術がないので、編集とか一切なし。取った映像そのまんま、
まさにドキュメンタリー作品の完成です。

で、そのDVDをみんなで見ながら、固まってるあーちゃんを見て笑っていたのです
が、父は、あんなに人見知り、場所見知りのあーちゃんが、ぐずるでもなく、泣きべそ
をかくでもなく、固まりながら必死に耐えている様子を見て、ちょっと複雑でした。
やっぱり少し可哀想だったかなぁ、なんて思ったり。

あーちゃん、今日は本当によく頑張ったね。偉かったよ。
もう少し大きくなったら、着物やドレスにも興味が出てきて、きっと今度はノリノリで
可愛い表情をいっぱい見せてくれると思います。成長が楽しみだなぁ。
とりあえず、来週会社に行ったら、お着物の写真をデスクに飾ろうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳半

愛娘あーちゃんが本日めでたく1歳半になりました♪
体はちょっと弱いですが、無事、ここまで元気に育ってくれました。
感謝、感謝!
最近、ちょっとずつ体調も安定してきた気がするし、このまま順調に成長してくれることを、心から祈ってます。
あ、こんな記事書いたら誕生日が分かってしまいますね。個人情報が~w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンバ!!

今日は娘(あーちゃん1歳)を連れて、地元の商店街の納涼サンバカーニバルを見に行ってきました。
サンバの爆音とど派手な衣装に、あーちゃんはびびったようすで、助けを求めるような表情で「おわい(怖い)」と言っていました。が、さすがにしばらくすると慣れてきたようで、カーニバルが終わったときにはなぜか拍手をしておりました。喜んでたの・・・かな?w

あーちゃんは、カーニバルよりも、盆踊り会場のたくさんのちょうちんを見て「あーあー」と興奮してました。サンバのお姉さんよりもちょうちんの方がお好みらしいです。

というわけで娘の甚平姿を・・・と思いましたが、良い写真がないのでまたの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーちゃん近況

愛娘あーちゃんですが、先週はついに一週間病気することもなく保育園に通えました!
まだ毎日早退させてもらってはいますが、月曜日から金曜日まで毎日保育園に通えたのは、4月に今の保育園に入ってから初めて!だんだん周りの雰囲気にも慣れて、体も強くなってきたのかな・・・

と思ったら、40度近い熱を出しました。じんましんも痛々しく・・・やっぱりあーちゃん体弱いみたい。体調が落ち着くまでは無理はさせられないなぁ。夏休み、近場のテーマパークにでも連れて行ってあげたいと思ってたんですが、やっぱり外出はダメっぽいです。近所の散歩で我慢するか。

それにしても、最近のあーちゃんの成長ぶりはうれしい限りです。言葉らしいものもだんだん増えてきて、「ココ!」とか「もういっかい!」とか言ってますw まぁホントに「もういっかい」って言ってるのかはあやしいもんですが(飼い主がうちのネコは「ゴハン」と言うって主張するのに近い?w)。

これからも病気はいっぱいしそうですが(涙)、無理をさせず、のんびりゆっくり育てていきたいと思います。
あーちゃんLOVE♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)