夏休み3

鐘がなるなり法隆寺〜

夏休み2

姫路城その2どーん。
庭からのアングルもなかなか。

いちまーい、にまーい

お菊が投げ捨てられた井戸だそうです。ギザオソロシス。

夏休み1

姫路城どーん

舞妓Haaaan!!!

そういえば、今回の京都旅行で、初めて本物の舞妓さんを見れました。
この写真だとちょっと分かりにくいですが、右側の白っぽい着物を着ている舞妓さんがとても可愛くて、ちょっと鼻の下が伸びました(笑)。勝手に隣に並んで写真取れば良かったかな!

京都

会社の「リフレッシュ休暇」を利用して、日・月と京都旅行に行ってきました。娘がまだちっちゃくて体が弱いのと、嫁さんが一緒に休みを取れないので、今回は両親を連れての3人旅。あーちゃんがいないのはさびしいですが、楽しんでまいりました。
一日目は鞍馬から貴船までのハイキング。いまさらながら義経ゆかりの鞍馬を訪ねてきました。鞍馬も貴船も良いところでしたが、寺・神社そのものは「立派!」というほどでも・・・でも山の中で緑も多く良いところでしたよ。貴船の車の多さには参りましたが。
貴船でお昼の鮎茶漬けを食べて下山、次は銀閣寺へ。修学旅行では観光を全然しなかったので、銀閣は今回が初めて。楽しみにして行ったんですが、なんと銀閣は完全修復中。周りに鉄骨の足場が組まれててただの一戸建て工事現場みたいになってました。残念・・・次にいくときはまた銀閣寺をコースに入れなければ。
その後、平安神宮~祇園と回り祇園の「舞妓」というお店でディナーをいただき一日目は終了。山歩きしたせいかふくらはぎがちょっと痛い・・・
二日目はホテルで朝食をすませ金閣寺へ。こちらも今回が初めて。銀閣寺と違い修復中じゃなかったので存分に見てまいりました。金閣寺からはしばらく徒歩で竜安寺、仁和寺と回り午前中は終了。時間が短い。
お昼は二条城まで移動しておいしいランチでも・・・と思い本で調べたお店へ向かいましたがどうしても見つからず。あるはずの場所にないので、閉店してしまったかもしれません。というわけで時間もないのでその辺にあった喫茶店に入り、美味くもない昼食を。残念。
二条城は前に京都に来たときも見ましたが、あいかわらずスケールがでかくて素敵。ここにはうちの父親も「徳川の歴史を感じるなぁ」と感動した様子。良かった良かった。
二条城から祇園方面に移動し、次は知恩院へ。知恩院も立派なお寺さんなんですが・・・突然振り出した夕立に雨宿りをするも、16時になったら警備員がもう閉園だから早く出て行けと。傘を持っていない回りの観光客たちも、我々同様しぶしぶと雨に濡れながら退散。ちょっと雨宿りをするくらい許してくれても良さそうなものなのに、まったく慈悲がない。知恩院がちょっと嫌いになりました。もう行くこともないだろうけど。
お次は時間も遅くなってきましたが清水寺へ。今回は行く予定はなかったんだけど、時間もあるしやっぱり見ておこうということになり行ってきました。やっぱり清水はいいですねぇ。前にもみてるけど、あの清水の舞台は何度みても感動。ほんと世界に誇れる建造物ですよね。なんだかんだ言っても、やっぱり清水寺が一番好きかも。
清水を見終わったあとは二年坂・三年坂を下りながらお土産を物色し、バスに乗って京都駅へ。これにて親子三人旅は無事終了。今回はよく歩いたんで疲れたなぁ・・・
あれ?八坂神社(祇園さん)にも行ったんだけど1日目だっけ2日目だっけ。確か一日目だった気が・・・う~ん2日前の記憶が曖昧って、ちょっとやばくないですか・・・