« サッカー日本VSオランダ! | トップページ | ファイナルファンタジー13 発売日発表 »

USIMカード交換したらモバイルsuicaアプリが使えなくなってる!(怒)

先日、携帯でパケット通信ができなくなってUSIMカードを交換した件を書きましたが、その続報です。

USIMカード交換後、これまでと変わりなく生活をしていたのですが、モバイルsuicaの残高が少なくなってきたので、今日チャージをしようとしたら・・・おさいふケータイアプリが全部使えなくなってる!!suica も nanaco も Edy も全部使えないではないか・・・

まぁ今使ってるのはsuicaだけなので、とりあえずsuica を復活させようと、suicaのホームページにアクセス。アプリをダウンロードしようとしたら・・・できない。なんで!?

しかたなく一旦家に帰り、パソコンからモバイルsuica のサイトに行き、色々調べてみると、どうやら再発行手続きが必要らしい。手数料500円かかるけど、もう四の五の言ってられないので即手続き。そして再度アプリのダウンロードをしてみるが・・・やっぱりできない!

仕方ないのでsuica のコールセンターに電話をして、状況を確認してもらいました。
オペレーターのお姉さんに調べてもらうと、再発行手続きは確かに承っております、とのこと。
でも、USIMカードを新しくした場合、アプリを再ダウンロードするためには、USIMカードを一度初期化する必要があり、それはソフトバンクショップでやってもらうしかないとか。そんで、ショップで初期化してもらったあと、アプリをダウンロードしてみてください、ってことでした。

うん、やるべきことはわかりました。面倒くさいけど、そういうものなんだから仕方ない。
明日ソフトバンクショップに行って、初期化してもらいましょう。

しかし・・・ソフトバンクショップの兄ちゃん、USIMカード交換したとき一言もそんなこと言ってなかったじゃねーか!いやいやいや、もうかんっがえられへんっ!確か、ワンセグの番組表が使えなくなるってことだけは言ってたが、そんなことよりおさいふケータイのほうが大事なんじゃねーの!?お金の問題なんだからさ!

今回のソフトバンクショップの対応は非常に不満。明日行ったら文句言ってやろう。
揉め事嫌いだし、気も弱いし、普段はぜったいクレームなんか言わない性格だけど、いまちょっと、いや結構怒っています。これでもしアプリ復活できなくて、チャージも定期券の更新もできなくなったら・・・ソフトバンク辞めてやるぞ!!(-_-X)

|

« サッカー日本VSオランダ! | トップページ | ファイナルファンタジー13 発売日発表 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お兄ちゃんがめずらしく怒ってる~bearing

でも確かにムカつくよね、そんなことあったら。

がんばってクレーム言ってきて?

投稿: | 2009.09.08 21:46

帰りにショップ寄ってきたよ。
なんとかモバイルsuica復活。

店員にちょっと嫌味言ってきた。
でも強く言えない自分が嫌いw

投稿: はまちゃん | 2009.09.08 22:06

初めまして。私も同じことで今非常に激怒していて、同じような被害に遭った方がいらっしゃらないか検索してたどり着きました。
本当にこの件に関しては怒りが治まりません。
私もUSIMカードを交換してもらって、その際一切おサイフケータイについての説明はありませんでした。
Softbankショップの店員にも怒りをぶつけましたが、あまりにも対応が悪いのでお客様相談窓口にも電話しました。
まだ今も戦っています。がんばります。

投稿: うい | 2009.09.15 00:51

> ういさん

コメントありがとうございます。

ういさんも、突然USIMカードがこわれちゃった感じですか?

もしそうだと、おサイフケータイの残額移行とかできないですよね?

私の場合は、幸いsuicaは問題なく移行できましたが、edyやnanacoの残額は消えてなくなってしまいました。

不幸中の幸いと言いますか、ここ最近Edy、nanacoはほとんど使用しておらず、残額も数百円というレベルだったのですが・・・

それよりもショップの対応ですよね。
例え復活ができないにしても、ちゃんと説明するべきですよ。誠意をもって対応してもらえれば、こちらだってそんなに怒らなかった(と思う)のに。

そういえば、後日分かったんですが、USIMカード初期化後、設定リセットすればTV番組表も復活できたみたいですね。
もうおサイフケータイアプリの再ダウンロードもしちゃったので後の祭りですが。こういう説明もちゃんとして欲しかったです。

投稿: はまちゃん | 2009.09.15 14:30

私の場合USIMカード未挿入の表示が出ては抜いて、挿してを繰り返していたのですが、あまりにも頻繁に起こるし、一度抜き差ししたくらいじゃ直らない状態になっていたので窓口に行きました。
Suicaは手数料500円を払えば復活させられるそうですが、Edyはまだどうなるのかがわかりません。
USIMカードは完全に壊れていたわけではなさそうだったので、事前に説明をきっちり受けていればEdyやSuicaの色々な手続きをしてすべてが防げたし、手数料を払うことにも納得したと思います。
素人が知らないことを教えてくれるのがショップの店員であり、プロであるはずなのに、
店員が「知らなかった」とは怒り爆発です。
レベルの低さに呆れています。
早くSoftbankから離れたいです。

投稿: うい | 2009.09.16 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42393/46149472

この記事へのトラックバック一覧です: USIMカード交換したらモバイルsuicaアプリが使えなくなってる!(怒):

« サッカー日本VSオランダ! | トップページ | ファイナルファンタジー13 発売日発表 »